きたぞの薬局

お知らせ

お知らせ

☆きたぞの薬局×こども調剤を実施しました☆

地域のお子さまを招待して、こども調剤を実施しました♪

 

「きたぞの薬局×こども調剤」とは・・・?

お子さまに薬剤師のお仕事を体験していただくことで、

お薬の大切さと健康管理の大切さを自分自身で実感していただく。

何より薬局に対して気軽に遊びに来て、

気軽に相談できる環境であることを目的としております。

 

「きたぞの薬局×こども調剤の流れ」について

①お薬って大事なんだよ♪早く元気になろうね♪

当薬局の薬剤師よりお薬の説明と体調管理の大切さを説明します。

 

②今日だけはボク・ワタシが薬剤師♪

お子さまが白衣に着替えて薬剤師役、御両親が患者さま役になります。

お医者さん役は当薬局の薬剤師がしました。

※初めての白衣に緊張されたお子さまもいらっしゃいました♪・・・でも頑張ってましたよ♪

 

③お医者さんから出された処方箋をもとにお薬をつくりましょう♪

どんな症状なのか?お薬は1日何回飲むのか?どのくらいの期間の薬をつくるのか?

※実際の一包化用の機械を使用してお薬をつくりました(お薬はお菓子で代用)

 

④患者さまにお薬を渡しましょう♪

患者さまの症状が良くなるようお薬の説明と

最後に「お大事になさってください!」とみなさんは元気良く伝えてました。

こども調剤【その①】 こども調剤【その②】 こども調剤【その③】 こども調剤【その④】 こども調剤【その⑤】

ひとりでも多くのお子さまが毎日健康であるためのきっかけになれればと思います。

またこのこども調剤がきっかけとなり、将来の夢が薬剤師になってくれたら嬉しいです。