きたぞの薬局

お知らせ

お知らせ

~*~薬剤師って実は・・・♪@津山市立北陵中学校~*~

こんにちは♪

きたぞの薬局です♪

 

『薬剤師はどんなことをしているかご存じですか?』

と質問すると・・・

『薬局で患者さまのお薬をつくっている』

と回答される方が圧倒的に多いのではないでしょうか。

もちろんその回答で間違っておりません!!!

実は、、、それだけではないんですよ♪

■個人宅や介護施設への在宅医療

■時間外でもお薬の飲み合わせや副作用や健康相談

■地域の医療・介護機関との連携や勉強会の参加

■薬剤師会への参加・学術発表

■地域の健康イベントの開催・参加  等々

薬局店舗以外での活動もたくさんあります!!!

 

薬局のお越しになる患者さまは、地域にお住いの皆さんほんの一部になります。

薬剤師の業務に病気になられた患者さまへお薬を処方することで

病気の完治をサポートすることはもちろんですが、

毎日健康的に過ごしていただけるような未病対策活動もしております♪

 

今回は若者の身近にも忍んでいる【薬物乱用】について、

薬剤師が地元中学校でもある津山市立北陵中学校さんに訪問し、

『薬物乱用防止教室』を開催しました。

毎年定期的に開催することで

一人でも多くの学生さんの健康維持に寄与できればという思いで、

担当薬剤師も毎年資料をブラシュアップしております♪

 

1年生にたばこ、2年生にアルコールについての授業を行いました。

通常は体育館で学生さんを前に行うのですが、

今回はコロナ禍ということもあり、直接対面ではなくリモートでのオンライン授業でした。

学生さんが目の前にいないので『たぶん緊張しない、大丈夫』と思いましたが、

学生さんの表情・反応が見えにくい分、いつも以上に緊張しました。。。

教室の様子を見に行った先生が「静かに聞いていましたよ」

と教えてくださり、ホッとしました。

 

次回は3年生にドラッグの授業、今度は体育館での開催の予定です。

学生さんにとっても薬剤師の仕事を

もっと身近に感じていただけますよう頑張ります!!!

 

>北陵中学校の皆さん

改めまして、有難うございました♪