きたぞの薬局

お知らせ

お知らせ

~*~皆さんはどちら派ですか@クリスマス・イヴ~*~

こんにちは♪

きたぞの薬局です♪

 

今日は12月24日。

もぅ皆さん、お分かりですね♪

そうです!!!

『クリスマス・イヴ』

お子様のみならず、自分のような大人になった今でも

クリスマスの時期になると何故か気持ちがドキドキ×ワクワクしてしまいます♪

 

きたぞの薬局内でも息子&娘さんやお孫さんなど

小さいお子さんがいるスタッフが多く在籍しているため、

『今年、プレゼントは●●●買ったよ♪』

『●●●のお店のクリスマスケーキを買ったよ!』

『クリスマス会では●●●料理を作る予定』  等

クリスマスが到来する一週間前から明るい話題で賑やか日が続いております♪

 

その際に・・・

『クリスマスパーティは、24日か25日のどちらにするか』

との話題がありました。

結果は。。。【24日の夜】が圧倒的に多かったです!!!

しかしながら、

●25日の夜にする

●25日は土曜日で子どもが休みだから昼にする

●そもそもパーティはしない   などの意見もありました。

 

ちなみに『クリスマス・イヴ』っていつを指すかご存じでしょうか。

日本では誤って、【クリスマスの前夜=24日夜】と認識されることが多いですが、

正式な『クリスマス・イブ』の意味は、【クリスマスの夜】を指します。

 

すなわち常用時における12月24日また1月6日の夜を指す英語の音訳とのことです。

ユダヤ暦およびそれを継承する教会暦では、日没をもって日付の変り目としております。

そのため、クリスマス・イヴの日没からクリスマスを起算するため、

『クリスマス・イヴ』は既にクリスマスに含まれていることとなります。

 

つまり、『クリスマス・イヴ』とは、

【クリスマスの前夜】ではなく、その言葉の通り、まさに【クリスマス当日の夜】なのです。

 

 

 

 

 

 

 

明日からまた今年最大級の寒波襲来とのニュースも報道されております。

オミクロン株ももちろんですが、

インフルエンザや通常の風邪も流行る時期でもあります。

 

ご体調にはくれぐれもお気をつけて、

素敵なクリスマスをお過ごしください♪♪♪